スポンサーリンク



#29 カメテテの複合施設 色ポケ街づくり

色違いを集めて街をつくる
マイクラポケモンMOD
ピクセルモンのプレイ日記です

直近やること

  カメテテの建築【40%】
   →植林場、コンクリ製造、倉庫
  ゴースの建築【0%】
   →エンチャント施設
  振り返りと街全体感のイメージ
  コジオの建築
  ニダンギルの建築

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  倉庫をさらに増築
  ポニータの建築
  専用パレットの使用や建築【NEW】

ポケモン要素をもっとやっていきたいと思いつつ、街づくりも進めていって発展させていきたいし、建築も上達に向けて頑張りたいと思います
とにかくカメテテの複合施設的なものを完成させます!

まずは寄り道から!w

材料探しでまたウルトラスペースに来て、ついついレイドや珍しいポケモンで足止めされちゃってますw
オーバーワールドより圧倒的にレイドの頻度や場所的な密度が高いと思うので、ポケモン育ったらこっちでレイド回りしても楽しそうです
視界がとにかく悪いので、暗視を付けないといけないですね

やばい色のキュウコンは当たり前のように群れバトル
しかし今回は、森で変な花に触れて、手持ちポケモン全部眠っちゃってました
なので何もできず5対からフルボッコにされました・・
多分レベル差的に地震でもキュウコンは残って、他の雑魚はいい感じに削れたんじゃないかと思うんですけどね~起きてたらね

マダツボミの塔の時に既に捕まえてますが、コスモッグが湧いてたので挑んだら、こちらも群れバトル
タイプ相性よかったのに手も足も出ず・・コスモッグ2体目欲しかったのに

きもい色のゴーリキー
レジェンドボスで、わかりづらいんですがサイズがめっちゃでかかったんですよね
このあとフルボッコにされました

初期のワールドで、探すのに苦戦しすぎてシリーズの失踪に追いやったロトムが普通にいました
因縁の相手なので捕まえておこうと思います

と思ってたんですが、倒しちゃいました

その後すぐ目の前に、またあのやばい姿のワンパチがいたので追っかけてたのですが、

ふとマップを見てみると、ワンパチの他にもよく見ると・・

結構あちこちにいましたw
キルリア、ポニータ(?)、ニューラ、ですかね
実はそんなに珍しくないのか、ポリゴンにマスボ使ったのは失敗だった可能性が出てきたので、これ以上考えるのはやめておきます

そのあとも何度か訪れうろうろしてると、ボールチェストではない普通のチェストを初めて発見しました
中身は金策にうれしい古代の腕輪と、ウルトラボール!
自分では作れず貴重なんでありがたいです

あやうく今回の日記も寄り道だけで終わりそうでしたが、ちゃんとカメテテ建築していきます
ただ、作業中のスクショが・・この1枚だけ・・ですw
逆にこの1枚をなぜ撮ったのかの方が気になりますが、こんな感じでコンクリも使ってまして、

細かいところ(建物半分が浮いてる状態だったり、入り口がただ壁に穴開けただけだったり、内装が完成度7割くらいだったり・・)がまだですが全体はこんな感じです!
カメテテの手?顔?をそのまま乗っけただけの豆腐です・・
建築上達する気はあんまりなさそうですね
右側に植林場を作ってます
色んな木には対応してなく、ただかまどで焼くためだけのものなのでトウヒの大木用です

カメテテの手、爪の部分が少し頑張ったところです・・w

これから上達していくためのBeforeとして、堂々としててもらおうと思います
ずっとこんなこと言ってそうですね・・

よく見なくても気づくと思いますが、左右の手でサイズが違います・・
横を見ながら作ったのに、なぜズレるのかw
まあでも完全に左右対称よりも、少しずれてるくらいが逆にちょうどいいかもですよね!

入口(仮)を入るとこんな感じで、まずはプチ倉庫です
メインの倉庫は遠くの山の上に作ってますので、一時的に置いとくものとか、こっちでよく使うものとかを収納しようと思います

かぼちゃの証明はカーペットとかで隠したいですね
この倉庫の真ん中奥に何やらありまして

ワーププレートです(クリエ専用アイテム)
設置時に座標を指定すると、それ以降は上に乗るだけで指定の座標へワープしてくれます
ここに設置したということはワープ先は・・

メインの倉庫です
これまで倉庫と街の行き来は、毎回マップ開いてワープ先選んでってしてたのでめんどうなのと、
ゲームバランス的にあんまり自由にワープしても良くないので、このプレート設置してそれ以外のワープを禁止するっていうルールにしようかなと思ってます

帰りのワーププレートも用意してます
倉庫のちょっと外れたとことに、雑に作ってますw

ほんとに、雑に作ってますw

ちなみに倉庫と街の場所ですが、こんな感じで東西に1000ブロックくらい離れてます
ワープしないとさすがに面倒な距離ですね
倉庫は一番使う場所ですからね

次はカラフルなこちら
16色のコンクリの上にチェストを置いてますが、色系はここにまとめようかと思います
染料、羊毛、ガラス、コンクリ など
いろんな色を使って建物を作っていきたいです

その奥に見えてるのは以前少し触れたコンクリ製造機(手動)です
今後大量にコンクリ使うときにはお世話になると思いますが、ツルハシに修繕付けないと運用は厳しいですね・・

プチ倉庫の裏、コンクリ製造機の横は空いてますが、ボール関連の場所にする予定です
これからたくさんポケモンを捕まえることになると思いますが、ボールが大量に必要になってくるので
作るための環境を整備しておきたいなという感じです

そして側面から外に出れるようになってまして、植林場につながってます
額縁においてる斧は作業用で、適当なエンチャントを付けたものを置いてます
ここで斧を取って、きこって、また返すって感じですね

トウヒの大木のみ16か所あります
mineallのおかげで伐採は楽ちんです

伐採した原木はここに流します
ただ一つずつ流すのも面倒なので、奥のチェストにまとめてしまって、チェストを破壊して流すって感じにしてます

ここにホッパーが仕掛けてあって、

チェストが流れていかないように回収してます
こうすればチェストのみ仕分けて回収してくれる、一番簡単なアイテム仕分け装置ですねw

そして原木の流れ着く先はもちろん隣のタンドンのかまどです
木の伐採とかまどの往復がなくなってすごい楽になりました

ということで、街づくりの進捗はこんな感じです
まったく街っぽさがないのは、道とかが何もないからですかねw

とりあえずこの後は、5つ目のゴースの建築をかまどの裏にする予定で、
そのあと全体の街づくり計画を考えますね
今のところのイメージは、かまどとカメテテ施設の前の十字のところをちょっとした広場にして、
そこから左に下っていくところから住宅エリアにしようかと思ってます
ある程度必要な設備はできたと思うので、ここからは特に機能はない家を作っていきながら必要があれば機能を持たせて、と思ってます
MODで追加された家具が多いので家具屋さんとか、小さくていいんで畑とかも作りたいですけどね~

なかなか進みが悪いですが、のんびり遊んでいきます

それではまた♪

直近やること

  カメテテの建築【90%】
   →ボール制作所
  ゴースの建築【0%】
   →エンチャント施設
  振り返りと街全体感のイメージ
  コジオの建築
  ニダンギルの建築

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  倉庫をさらに増築(2段目)
  ポニータの建築
  専用パレットの使用や建築【NEW】

コメント

タイトルとURLをコピーしました