スポンサーリンク



#030 空を飛ぶ9匹目♪ 色ポケ街づくり

色違いを集めて街をつくる
マイクラポケモンMOD
ピクセルモンのプレイ日記です

直近やること

  カメテテの建築【90%】
   →ボール制作所
  ゴースの建築【0%】
   →エンチャント施設
  振り返りと街全体感のイメージ
  コジオの建築
  ニダンギルの建築

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  倉庫をさらに増築(2段目)
  ポニータの建築
  専用パレットの使用や建築【NEW】

前回でカメテテの複合施設がほぼ出来ましたが、奥のボール製作所を後回しにしてました
まずはそこからさくっとやっときました

というわけで完成ですw
左がプラチナ、真ん中が鉄とアルミ、右が銀となってます
それぞれのボールの下半分の素材で分けました(木で作る古代のボールは一旦無視)

そして上の段のチェストにはぼんぐり
下の段のチェストにはボールのレシピを入れときました

レシピ入れとくって何?ていうのは、こういうことですw
作る時に、地味に何が何個いるかとかわかんなくなるので、わかりやすく並べときました

ここがプラチナで作るボールで、おそらく1番作ることになるシリーズ

これが鉄とアルミで作るボール
使うことは少なそう?

最後に銀で作るボール

ちょっと多いのでラージチェスト2個に分けてます
なるべくいろんなボールで捕まえたいので、在庫はしておきたいですね
ぼんぐり畑も作っとかないといけないかな〜

とりあえずこれでカメテテの施設は100%完成ということで、さっそく次を考えます
次はゴースの建築ですね

場所はここに決めました
タンドンのかまどの裏で、元々トウヒを植林してた場所です

ゴースの建築はエンチャント施設と決めてたんですけど、やっぱり修繕のエンチャントも欲しいしどうにか出来ないかといろいろ考えまして、思いつきました!

ここに、ゲンガーガチャを作ります 笑
詳細は作りながら、多分次回でまとめますが、自分なりにいい感じの内容になりそうなものが構想できてて楽しくなってきました♪

建築の準備中や作業中でまたいろいろ脱線してます…

拠点近くにて、

ビリジオンはよく見てましたけど、テラキオンは初めてじゃないかな?
個人的には影薄い準伝説・・w

倒してしまわないか心配でしたが地震いっぱつでいい感じに削れたので、

眠らせて

捕獲できず全滅・・
強いですね舐めてました

回復してリベンジしましたが、今度は倒してしまいました・・
やっぱり捕獲要員でキノガッサ捕まえないとダメですかね~
近いうちにまたコンボリベンジしに行きます

ちょっと話がそれますが、
ピクセルモン用の進捗を少しずつまとめていこうと思いまして、ボールの種類ごとに最初に捕まえたときにゲットできる進捗についてやってみます

クリエイティブのテスト用ワールドで、ポケスポナーで捕まえやすそうなコイキングを大量スポーンさせて、戦闘外でひたすらボールを投げまくりました
こんな感じで進捗はクリエで確認しつつ、サバイバルのワールドでも集めていきたいですね

近いうちに進捗をまとめたものをアップする予定です

話は戻りまして、ゲンガーガチャの建築現場です
一旦内部の機構のところを作ってるので、ゲンガーの面影はまだ一切ないです

ドロッパーの9つのスロットから排出されるアイテムがランダムっていうのを利用したガチャを作ります
回路とかも結構組むので、いろいろ試行錯誤してます
今更ですが、こんなに高く作る必要はなかったなぁと思ってます・・

ここでずっと不足気味だったレッドストーンが完全に底をつきましたので、地下に潜って取りに行ってきました
月の石のピッケルで楽に暗視効果付けれるんで、洞窟探索がめちゃくちゃ快適でした
レッドストーン鉱石を1スタック集めるのを目標に、他の鉱石も一緒に集めまして、

持ち帰った鉱石を幸運3で割っていきます♪
こちらはラピスで、レッドストーンは撮り忘れました

ここでもmine all 使えるんで、楽ちんです
あと関係ないですが、暗視効果ついてるんで夜でもきれいにスクショが撮れてありがたいですねw
次の修繕は絶対月の石のピッケルに付けようと思います

成果はこんな感じで、レッドストーンはブロックで53個、ラピスもたくさんで鉄も3スタック半集まりました
鉄は主にホッパーで大量に使ってるので、トラップ作りましたがいくらでも欲しいですねw
レッドストーンもこれだけあれば少なくとも今回は足りそうです

材料も揃ったのでまた建築に戻ろうとワーププレートに向かってるところで…

ギリギリのところで光った何かを見逃しませんでした!
ゴルバットの色違いですね!
ただ空飛んでるんで、慌ててエリトラで飛んで突っ込んで、そのままボール投げて何とか戦闘に入れました

ボスでもなく、間違いなく色違いのゴルバットです
今後も空を飛んでるポケモンにはエリトラで突っ込むことで何とかなりそうだと思いながら、よく考えたらこのゴルバット捕まえれば空飛べる…!と気付きました

そんな重要なバトルでしたが、いきなりボール投げてみたらあっさり捕まりましたw
進化後のクロバットが好きなんですけど、色違いはピンクなんでこのラブラブボールで捕まえました
オス同士だったのに、よく1発で捕まったな〜w

で、これは捕獲成功して戦闘画面から通常画面に切り替わったところの画像ですけど、なんか画面が真っ白というか、何も写ってないんですよね…
バグったかと思ってしばらく待ってたら、どこかにぶつかったみたいな感じになり、

倉庫からかなり離れた森の中にいましたw
エリトラで突っ込んだので、戦闘中もずっと空飛んでることになってたみたいですねw
それで画面読み込みが追いつかなくて真っ白だったみたいです
星マークにしてるところが、ゴルバットと戦闘してた場所です
500ブロック以上は離れてると思います

戻ってきまして、ゴルバットを確認です
証はありませんでした

結構気持ち悪い色ですね
翼がピンクっぽいのが、ちょっと綺麗だなとは思いました

クロバットに進化させるためにはなつき度を上げないといけないです
今は72みたいで、220まで上げなきゃです

なつき度の上げ方はいろいろありますが、ボールから出してるだけで勝手に上がってくれるので今回はそれで行こうと思います
ちょうど建築作業中なので、その間外に出しとけば勝手に上がってくれてるんじゃないか思います
外に出してる時間40秒ごとに、なつき度が2上がります

5分くらい出してただけでもう80なんで、すぐ進化できそうですね♪
ゴルバットは乗れないので空飛べないですが、進化したクロバットは乗れるはずなんで、楽しみです
エリトラがあるんでそこまでかもですけど、それでもポケモンで空飛べるようになるのはありがたいですね

ではゲンガーガチャの建築作業に戻ります

それではまた♪

直近やること

  カメテテの建築【100%】
  ゴースの建築【20%】
   →エンチャント施設
    +ガチャ機能【NEW】
  振り返りと街全体感のイメージ
  建築ストック 4
   コジオ ニダンギル ポニータ ゴルバット

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  倉庫をさらに増築(2段目)
  専用パレットの使用や建築

コメント

タイトルとURLをコピーしました