スポンサーリンク



#031 ガチャの解説 色ポケ街づくり

色違いを集めて街をつくる
マイクラポケモンMOD
ピクセルモンのプレイ日記です

直近やること

  カメテテの建築【100%】
  ゴースの建築【20%】
   →エンチャント施設
    +ガチャ機能【NEW】
  振り返りと街全体感のイメージ
  建築ストック 4
   コジオ ニダンギル ポニータ ゴルバット

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  倉庫をさらに増築(2段目)
  専用パレットの使用や建築

今回は制作中のゲンガーガチャの機構まで作り、実際にガチャを引きながら内容の説明もしていきます
修繕のエンチャ本をなんとか理由付けて別の入手方法を作りたいと思ってから、結果的に我ながらいいものを考えたなと思いますw

あと、今回からバージョンが9.1.11になります(マイクラは1.16.5)
以前との違いは、ポケモン、ジムの追加くらいです

早速新バージョンで追加されたポケモンがいました
平原に湧くそうなので、今後も何度も見かけることになりますね

パピモッチ フェアリータイプだそうです
ドット絵がなんか大きくてかわいいw
とりあえず進化前ポケモンなので捕まえときました

作業中の写真は撮らずもくもくと進め、構想通りのガチャの仕組みができました
多分回路とかは無駄が多いんでしょうけど、こういうのを考えること自体が好きなのでオッケーですw

チェストに入れたアイテムに反応して信号が伝わり、上のドロッパーからアイテムがランダムに排出される仕組みです
ドロッパーは9スロットなので、一つしか使わないと単純に9分の1の確率のガチャになりますが、2段階にすることで確率を偏らせてます

ちゃんと出来てるかの確認も兼ねて、試運転します
まずはこの右のチェストにガチャを引くための、魔法石とかオーブにあたるアイテムを入れます

それがこちら

色ポケコイン

このコインの獲得方法は今のところ下記です(っていう設定)

色違いを捕まえる(1枚)
 ※伝説系は3枚
捕まえた色違いの建築を完成させる(1枚)
 ※5軒ごとにボーナスで3枚
ジムバッヂをゲット(2枚)

とりあえずこんなところで、随時調整していきます
そんなには手に入らないようにするつもりです

そしてコインを入れると、真ん中の穴からモンスターボールが出てきました
5/9でモンスターボール
3/9でハイパーボール
1/9でマスターボール
が出てきます

もちろんこのボールはこのまま使う用のものではなく、ガチャの1段階目です
それぞれのボールの種類ごとに、最終的に出るアイテムのレア度(自己評価)が変わります

ボールが出てきたら次は左側のチェストです

こちらにさっき出てきたボールを入れると

今度は棒が出てきました
これはハズレというわけではなく、

アイテムの引換券みたいな感じですね
今回は矢印マット20枚です
モンスターボールの中身としては当たりの方かな?
アイテム運搬にもポケモン運搬にも、自分の移動にも使えるんであればあるほど嬉しいアイテムです

またコインを入れて引いてみたら、今度はハイパーボールが出ました

同じように左のチェストにこのボールを入れて

出てきたのはこちら
古代の王冠の引換券
金策に最適なアイテムですね
全体的にハイパーボールの中身の方が良いアイテムが多いです
良いアイテムというか、自分が欲しいアイテムですけどw

さらに引いてみて、今度はモンスターボール

またまた矢印マットでした

3回引いてみましたが、マスボが出るまでどれくらいかかるのかの検証も兼ねて引きながら集計してみようと思います

こちらは5回目のガチャで出ました
パークボール
通常プレイでは手に入らない、性能はマスボと同じボールです
ハイパーボールの中身の当たり枠で設定してましたが、案外早く出ちゃいましたね

そのあと何度か引き続け、

出ましたマスボ!
この中身はエンチャント本3種類にしてまして、もちろん大当たりは修繕ですが…

今回は引換券ではなく現物ですw
効果は…

おー、修繕でした!
デモンストレーションですけど、嬉しいですねw
マスボはまず1/9で出てきて、そこから1/3で修繕なので1/27の確率です
約4%くらいですかね
コイン自体そんなに集まらない設定なので、まあまあ良い感じの確率なんじゃないかと思います

今回マスボ(修繕)が出るまでに引いた回数はこちらで、
モンスターボール6個
ハイパーボール5個
マスボ1個
合計12回でした

ハイパーボール出過ぎだし、3/9から2/9に変えます
モンスターボールが5/9から6/9になります(泣)

1/9でマスボでることを考えたら、順当な回数ですね
でも1発で修繕引いちゃったのは早すぎましたね
本番でもこの引きが欲しい…

中身のラインナップはこちら

モンスターボール
花火1ST
ラピスラズリ10個
ハズレ (棒)
羊毛1ST
矢印マット20枚
でかい金の玉5個
色ポケコイン1枚
月の石1個
プラチナインゴット1ST

明らかなハズレがありますね
色違い1匹捕まえてこのハズレ引いたら結構キツそうですw

ハイパーボール
パークボール
ラピスラズリ1ST
月の石3個
繋がりの紐
古代の王冠
色ポケコイン2枚
シュルカーボックス
好きな技マシン
ビーコン

パークボールが大当たりですが、それ以外も結構良いのが揃ってます
繋がりの紐、ボスから全然出ないのでここに入れちゃいました
コイン2枚を引き続ければ無限ガチャが出来ますww
ラピスや2個目以降のビーコン、技マシン辺りがハズレ枠ですかね

マスターボール
修繕
効率強化5
耐久3

効率強化と耐久のエンチャント本はハズレですね
普通のエンチャントでいくらでも出ますからね
マスボを引いても、場合によってはハイパーボールの方が良かった〜とかなりそうです

こんな感じで、中身は気分で変えることもあるかもです
どうしても欲しいけど手に入りづらいものとかですね(建材にシーランタンとか欲しくなりそうですね)
バランス崩れないように気をつけながらやっていきます

これで色違いを集めるモチベーションがまた一つ増えまして、被りの色違いが出てもコインもらえると思ってまだ許せますねw

ガチャ本番は外観や細かいところを作ってからのお楽しみにしておきます
これまで捕まえた色違いは9匹なので、9枚最初にコインをもらってスタートしようと思います
(建築の分は今後作ったものをカウントします)

ガチャの外観作るのがまた苦労しそうです…

それではまた♪

直近やること

  ゴースの建築【80%】
   →外観
  振り返りと街全体感のイメージ
  建築ストック 4
   コジオ ニダンギル ポニータ ゴルバット

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  倉庫をさらに増築(2段目)
  専用パレットの使用や建築

コメント

  1. Takawo より:

    パークボールの進捗が「チーター!」なの面白いよね

タイトルとURLをコピーしました