スポンサーリンク



#032 ゲンガーガチャ! 色ポケ街づくり

色違いを集めて街をつくる
マイクラポケモンMOD
ピクセルモンのプレイ日記です

直近やること

  ゴースの建築【80%】
   →外観
  振り返りと街全体感のイメージ
  建築ストック 4
   コジオ ニダンギル ポニータ ゴルバット

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  倉庫をさらに増築(2段目)
  専用パレットの使用や建築

前回でガチャの機構は完成しまして、機能も問題なくしてくれそうです
あとは外観と、考えてるのはアイテム引換所とエンチャントテーブル置くところですね
進捗率は前回までで80%としましたが、残り20%でこれ全部は完全に見誤ってますねw

全然アイテムも足りなかったりしてるんで、集めながら建築していきます

建築しながら、トレーナー倒したりドロップ良さそうなポケモンを倒してたら、いつの間にかなついていたようで進化です♪

ピンクのクロバットに進化しました
めちゃくちゃきれいですね

銀バージョンを遊んでた時に結構使ってた記憶があり、その後もポケモンコロシアムで使ってたりしました
数値は全く知らないですが、速いけど紙耐久のイメージですw
(調べてみたら、耐久もそこまで低くもないんですね)
ちなみに後ろに見えている白い塊が、建築中のゲンガーです・・w

進化したということは、やっと空を飛べます!
エリトラがあるんでそこまで使わないかもですが、火薬の入手が限られるのでなるべく花火は温存したく、意識的にクロバットに乗るようにしようと思います

クロバットのいいところは、小さいんで空飛んでるときに視界の邪魔になりにくいところです

倉庫近くでも空を飛んでたら、エンテイのレイドが発生してました
結構強いと思いますが、育ってきたキョジオーンで、

うまく倒せました
しおづけと自己再生のコンボはやっぱり強いですね
途中しおづけが切れたのかダメージ入ってなかったので、入れなおしましたけど5ターンで撃破

ドロップは意外としょぼく、捕まりもしませんでした
レイドの時って、なんのボール投げるのが一番いいんでしょうか・・
もしここで色違い伝説なんて出たときには確実に捕まえられるように、マスボは用意しとかないとですね

その後、思い付きで仕分け倉庫を修正してました
スイッチのオンオフを自動化しただけですが、オンは簡単ですが、
オフのタイミングは早すぎても中にアイテム残っちゃうのでちょっと考えました
仕組みとしては、アイテムを入れたら感知して動き出して、入り口のドロッパーの中身が無くなったらそれを感知して時間差でオフにするって感じです

コンパレーターでの感知のためスペース確保したり、そもそも回路のスペースがなくて上に下に立体的になりましたが、この画像の後ラブホッパーのタイマー式に変更をしたりしてなんとか思う通りの動きをしてくれるようになりました
トグル回路を初めて使いましたが、便利ですね~
赤石にはまりそうです・・w

寄り道しましたが、ゲンガーガチャの外装は少しずつ進んでます
これは耳の部分を作ろうとしていて、反対側も作るためにこの写真を撮って見本にしながら作ったんですが、
そもそもの土台が微妙に左右非対称だったり、全部コンクリで作ると境目がよくわからなくなったりで苦戦しました

そんなこんなでなんとか形になりました
再現度は低く、デフォルメされまくってるキョダイマックスゲンガーの色違いですw
装置部分を隠すように覆いながら、それっぽく白コンクリを積んでみました

作ってすぐは再現度の低さに愕然としていましたが、しばらく見ているとこれはこれでいいんではないかなと思えてきましたw
オブジェとしても結構なサイズ感で、広場予定地からも角とか耳とかは少し見えそうですね
なんか、ゲンガーよりサマヨールの方が近い形してる気がする・・w

後ろ側はこんな感じで、なんもないです

スペクターモードですり抜けて内部の撮影
前回の通りですけど、ゲンガーの中にすっぽり入ってます

地面から透かして上に見上げた様子
回路が混線しないようにするのが結構大変で、ごちゃっとしてます
真ん中下のドロッパーは、ガチャ1段階目で出てきたボールを上に戻す水路です

これでガチャ本体はできましたが、あともう一つ作るものがあります

さくっと作りましたが、ゲンガーガチャから後ろに振り向いたところにプレハブ小屋みたいなものができました

ゴーストが管理するガチャコイン配布兼景品交換所です
条件を達成したら左のチェストからコインをもらい、ガチャで出てきた引換券を右のチェストに入れます

そしたらそれぞれのチェストから、入れた引換券のアイテムを取り出します

箱の中はこんな感じになってます
在庫はこんなに要らないかもですが、足りなくならないように各種揃えてます

それでは色ポケコインをもらいます!
これまで捕まえた色違い9匹で9枚
ゲンガーガチャ完成記念で特別に5枚
合わせて14枚のコインをもらいまして、初回なので一気にガチャを回していこうと思います

ということでさっそく、コインを1枚入れまして

記念すべき最初のガチャはモンスターボール

中身は月の石1個でした
まあまあ、あと13回あるんでどんどん引いていきます

2回目はハズレ・・
一切何も使い道のない完全なハズレです・・

3回目はハイパーボール!

中身は月の石3個でした
ここまでで月の石しか出てないですが、あと10回以上あるんでなんか出てほしい・・

モンスターボールから色ポケコイン
とりあえずあとで交換してから引いてみます

その後何度か引いて、ハイパーボールから繋がりの紐をゲット!
手持ちだけでも2匹、進化を待ってますよ~
これは嬉しいですね!

そしてついに出ましたマスボ!
確か11回目くらいです
やっぱり本番はドキドキが違いますね・・
中身は・・

エンチャント本!
そりゃそうで、効果は1/3であたりの修繕ですが・・

残念
ハズレでした
めちゃくちゃ悔しいですねこれ・・w

ということで、全14回引いてこんな感じでした
モンスターボールが10個
ハイパーボールが3個
マスボが1個
ちょうど確率通りくらいですかね

ガチャからコインが1枚出たので、引換券と交換してもらってほんとに最後の一回です
修繕が欲しい~~

ああ~~~

ありがとうございました
また色違い集めて回しに来ます

引換券と交換した結果がこちら
後から見返すと、14回引いたのになんか少ないんですよね・・
シュルカーボックスも出たのですが、シュルカーボックスの中には入れられないので下にあります。
あとハズレが2本出たんですが、それにしても1個足りないです。
確か矢印マット20枚がもう一本出てた気がします・・
あとで引換券確認して交換しときます

今回は修繕が出なくて残念でしたが、当たり枠の繋がりの紐が出ました!
ゲンガーガチャということでゴーストに使おうかとも思ったんですが、一番最初の色違いでずっと頑張ってくれてるゴローンに使うことにします

ということで、いつの間にか72れべまで育っているゴローンに、繋がりの紐を右クリックで使うと

無事ゴローニャに進化しました!
綺麗な色ですね~サイズが小さい気がしますがw
ソロプレイで通信進化系はどうにもならないと思ってたなか、繋がりの紐の存在を知り、ボスから全然落ちなくてもやもやしてましたが何とか無理やり進化までこぎつけました♪
これでさらに活躍してもらいましょう

ゲンガーガチャができましたが、そういえばエンチャント施設も一緒にしたいんだってことを思い出しました
今は倉庫のところにありますが、かまどが近いこっちにも作っときたいんですよね
次回はその辺を作ってから、後回しにしていた道とか周辺を整える作業をしていきたいと思います

それではまた♪

直近やること

  ゴースの建築【95%】
   →エンチャント施設
  道とか周辺の整備【NEW】
  振り返りと街全体感のイメージ
  建築ストック 4
   コジオ ニダンギル ポニータ ゴルバット

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  倉庫をさらに増築(2段目)
  専用パレットの使用や建築

コメント

タイトルとURLをコピーしました