スポンサーリンク



#033 きのこリベンジ 色ポケ街づくり

色違いを集めて街をつくる
マイクラポケモンMOD
ピクセルモンのプレイ日記です

直近やること

  ゴースの建築【95%】
   →エンチャント施設
  道とか周辺の整備【NEW】
  振り返りと街全体感のイメージ
  建築ストック 4
   コジオ ニダンギル ポニータ ゴルバット

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  倉庫をさらに増築(2段目)
  専用パレットの使用や建築

前回はゲンガーガチャが出来上がりました
残念ながら一番お目当ての修繕のエンチャント本は出ませんでしたが、これからたくさん色違いを捕まえて、生活を充実させていきたいと思います!
たくさん色違いを捕まえるということは、たくさん建築をするということになります。頑張ります。

まずはこの辺を整備しようと思います
平原で比較的平たんではありますが、でこぼこして水たまりがあったしてます

それをまずは平らに整えて

道を敷いてみました
効率強化5のスコップがあれば、すぐ終わる作業量ですね

こうすると次のイメージができてきますね
道の隙間とかをどう埋めていこうか、少しずつ考えていきます

作業中①
ピンクのポッポがいたのでまたエリトラで飛びながらボールをぶつけ戦闘に入りました
無事捕まえはしたんですが、戦闘中、そして戦闘後もこの画像のような画面になってしまっていて、
最終的に「奈落に落ちた」で死んじゃいました
戦闘中もエリトラの羽が閉じず飛び続けるようで、たまにバグでいろいろすり抜けて奈落に落ちちゃうみたいですね
おそらく、読み込み範囲外まで飛んで行ってしまうとそうなるんじゃないかなと思います
このワールドでは死んでもアイテムロストしない設定にしてるんであまり問題ではないですが、普通に遊んでる人は気を付けてください

作業中②
ヒバニーはたまに見てましたが進化後のラビフットは珍しかったので

エンチャントテーブル設置するために本がたくさん必要で、村からいただくことにするんですが、
せっかくなんでクロバットで空飛んで探索です
飛んだあと、一定時間ですこしずつ落ちていく仕様だったと思うんですが、いつまでたっても高さを維持したままずっと飛んでました
滞空時間もポケモンによって違ったりした気がします
仕様が変わったんでしょうか?
便利なんでありがたいことなんですけどねw
これならどこまででも行けちゃいますね

飛んでる途中、過酷な環境に生まれたミジュマルを発見

捕まえようかと思ったら捕獲済みでした
でも、クロバットに乗ったまま戦闘に入れて、これも仕様が変わったことに初めて気づきました
前は強制的に降ろされて、最悪戦闘後に落下しとかしてたんですけどねw
空を飛んだまま別のポケモンを出して戦闘ができるし、戦闘後も乗ったままなのでそのまままた移動ができる
楽しい~

本集めは適当な村で出来たので、エンチャントテーブルをセットしました
ゲンガーガチャの真下の地下で、左の通路はかまどの地下につながってます
地下でも楽に行き来できるように、この通路には矢印マットを敷こうかと思ってます
その他壁や天井も掘ったままなんで、そのうちきれいにしようと思いますw
全部黒コンクリにしたらどんな感じになるんだろう~

街の方はある程度片付いたので、次の建築に入る前に捕まえたいポケモンがいて、ここに来ました
以前マダツボミの色違いを捕まえた場所です
今回も見事にマダツボミばかり湧いてますね(よく見ると3匹います)

捕まえたいのはもちろんキノココで、やっぱり捕獲要員いないとHP調整とか状態異常付与が難しいので、迎え入れます
今度はキノココを捕まえるまで帰らない覚悟ですw

ひたすらリピートボールを投げて、30コンボまでもう少しです
日中はそれなりに出てくれるんで、片っ端から捕まえていきます
そのうちボックス整理しないと、前回のキノココもいるんで邪魔になってますね・・w

ところが・・

目標の30コンボ目前で、また違う色違いに出会いました
赤みがかったスカンプーです
迷いましたが、キノココのコンボを途切れさせるのが嫌で見送りました・・
後から、リピートボールさえ用意すればコンボ稼ぎなんて簡単なんだから、捕まえればよかったと後悔してます
スカンプーの方がキノココよりも出現率低い(体感)のに、もったいなかったです

仕方ないので、キノココに戻ります
次色違いが出たら、絶対捕まえようと思いますw

キノココを乱獲してたら、進捗を達成しました
草タイプを101匹捕まえたようです

30コンボを目指してましたが、色違い確率が最大になるのは正確には31コンボでしたので、このキノココを捕まえて31コンボです
あとは色違いが出るのをひたすら待つだけですね

キノココの色違いは、MAPのアイコンだけでも十分判別できるので、しばらくじっとして湧きを確認

ある程度ポケモンが湧いても出なければ、エレベーターブロックで上空にジャンプ
これで湧きがリセットされまして、

またMAPを開いて眺めてます
怪しいのがいたらアップにしたり、実際に近くまで行ってみたりしてますが、この方法なら
ジャンプのスペースキー
降りるためのシフトキー
MAPのを開いたり閉じたりのJキー
この3つを操作するだけで厳選できるので楽です♪

やってた中で、一番キノココが湧いてた時で4匹でした
なかなか色違い出ませんね

御三家最終進化はかなり珍しいんですが、ずっといるとやっぱり出てきますね

近くにレイドがあるんで、光が見えたらなるべく参加してます
伝説系は通知も来るので、積極的に戦っていきます
キョジオーンがレベル上がってきてほんとに使えるようになってきました
今回も無事、塩に漬かっていただきましたが、残念ながら捕獲は失敗しました

こんな感じで、しばらくこの森にこもってキノココの色違い一点張りしていきます
無事捕まえたら、街づくりしていくつもりです

それではまた♪

直近やること

  ゴースの建築【100%】
   →エンチャント施設
  道とか周辺の整備【50%】
  振り返りと街全体感のイメージ
  キノココ捕獲と育成【NEW】
  建築ストック 4
   コジオ ニダンギル ポニータ ゴルバット

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  倉庫をさらに増築(2段目)
  専用パレットの使用や建築

コメント

タイトルとURLをコピーしました