スポンサーリンク



#009 色違い確率3.8倍!厳選開始~ 色ポケ街づくり

前回、だいぶ脱線しましたがキノココは結構出てくれることがわかりました
どれくらい出るのか分からなかったんで試しにしばらく木を伐採して視界を確保しながら捕まえてました

いつの間にか捕獲コンボも10までいきました
これまだゲーム切っても継続するmodを入れる前なんで、リセットされちゃうのにもったいない…

そういえば、マークなしのヤバチャいましたw
やっぱりこっちが1%なんじゃないか、少なくとも半分くらいの確率ですかね
ヤバチャネタ引っ張りすぎですね〜

本題に戻ります
まだ色違いルアーのきのみが揃ってません
最後の一つはサンのみで、花畑バイオームでforage(前ポケモンが使えるフィールド技)で低確率で出るそうです

また話が逸れますが、このforageは以前までポケモンのタイプと指定するブロックによって出るアイテムが違ったはずです
なのでポケモンを用意してそのブロックを持ち歩けばどこでも目当てのアイテム探しが出来たんですよね
例えばトラップで放置したい時とか、狙ってるポケモンが出るところで粘る時とか
それがいつの間にかバイオームの違いだけになったんですね(正確には時間帯とか少しだけ条件があるものも存在しますが)

そんな感じでひたすらG連打してこんな感じです
一部レイドとかの関係ないアイテムも混ざってますが、きのみ系がforageで拾ったものですね

他にも普通の花とかぼんぐり、種とかでまくるんで、きのみ自体割と低確率です

こんな感じで、5〜10回に一回くらいアイテムの代わりにポケモンが出てきて戦闘に入ります
このバイオームではおそらくキャタピー確定みたいですね
おかげで糸が集まりまくりましたが、戦闘に入ると面倒な操作が発生するのと、そのポケモンがボールに戻っちゃうんで結構面倒なんですよね…

せっかく大量に捕まえたキノココがサイズも小さくていい感じなんで、動き回らないように囲ってやってます♪

そんな感じで数日かけ、たぶんトータル3時間くらいかけて

ようやく最後の一個が出てくれました!
出た時半分寝ながらやってたんですが、一気に目が覚めましたねw

ちょうどそこでレイドの巣穴に伝説スポーン通知が
アグノムですね

★5で試しに挑んでみましたが、半分くらいしか削れず全然勝てませんでした
まあ、相性も何も考えてない適当バトルで勝てるほど★5は甘くないってことですね

ちなみに、レイドに参加してもコンボは途切れませんでした
さっきの10コンボから7コンボになってるのは、マイクラを一回落としてるからですね

ここでコンボが継続するmodを入れましたので、今後は別のポケモンを捕まえない限り継続します

ということで金のルアーで色違い確率を上げていきます
レシピはこんな感じです
ここまでの間にきのみは栽培してある程度は増やしてます

これで色違い確率が更に1.73倍です

インベントリの中の、ここに装着します
装着するとすぐに耐久値が減り始めます
時間経過で減るようで、体感的には10分くらいな気がします

耐久が切れたらまたきのみとクラフトする前の空の状態になるので、再度クラフトすればずっと使える感じなので、きのみさえ切らさず持ってれば永久に使えます!

切れるたびにクラフトしてるのは少し面倒なので、自分は複数作ってまとめてストックしてます

では準備が整いましたので、コンボしていきます
このキノココを捕まえたらちょうど31コンボで色確率は最大の2.2倍になります

ということで、色違い確率はこのワールドのデフォルトである1/2048が図鑑ボーナスで1/1707で
ルアーの1.73倍とコンボの2.2倍を合わせて、

1/448

ということになりますね!

あとは色違いが出るのを待ちながらその辺のポケモン倒してレベルやアイテム集めですね

それでは、今回の進化ダイジェストです~

オコリザル
ブニャット
ニャオニクス
ピジョット
です♪

ボックスの前から順番(だいたい捕まえた順)にレベル上げていってるので、
「ニャ」が多いのはほんとにたまたまですw

 

それではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました