スポンサーリンク



#016 マダツボミの塔② 色ポケ街づくり

色違いを集めて街を作るプレイ日記

直近やること

マダツボミの塔を完成させる

カメテテの建築
タンドンの建築
繋がりの紐を手に入れてゴローンを進化

そのうちやりたいこと

ピクセルモン専用進捗をまとめる
装備やツールのエンチャント
倉庫の増築

↑色々忘れないように、メモしときます

前回はマダツボミの塔の本体?が大体できたので、周りを整えて完成させたいと思います

現状はこんな感じで、多少の段差がありますが平原が広がってます

周りの部分は試作してないので、雰囲気で適当に枠を決めてみました効率強化3のスコップで土はサクサク掘れるんですが、表面の草ブロックはちょっと時間かかるんですね
元々こんな仕様でしたっけ?
しかも割とすぐ壊れてエンチャントなしのダイヤスコップで作業してましたが、土を掘るのも地味に大変です

イシツブテの屋敷の裏に巣穴があるんで、光の柱が立ってたらちょいちょい顔出してます
今回はタルップルですね
このポケモンはキョダイマックスもあるんでしたっけ?
今回は多分普通のダイマックスだったようです

無事倒せました
★3の報酬はこんな感じですが、ねがいのかたまりが当たりですかね!
これは巣穴に使えばレイドを発生させてくれます
いつかレイドのポケモンを厳選しないといけない時用に取っときます

今回のマダツボミの塔では使いませんが、ちょっとサボテンが欲しくて砂漠にも寄り道
見たことないポケモンいました

ヒラヒナ
剣盾以降は見たことも聞いたこともないポケモンがちょいちょいいるんで、新種発見ー!てまだまだ新鮮な気分で遊んでますw

倉庫に湧いてたボスアブソルに挑戦した時の、マスカーニャのリアル襷発動の瞬間
この後でんこうせっかされて負けました
惜しかった…

倉庫に夜に良く湧くメテノが光の石のかけらを落としてくれるみたいで、簡単に集められるんですが、残念ながらツールが実装されてないはずなんであんまり意味がないですね
ショップで高く売れたりしないかな?

さらに寄り道で、影で隠れてますが★5のレイド!
オンバーンですね

あんまり印象ないポケモンですけど、普通にかっこいいと思いました
タイプ相性も良く、ピッピはこの指止まれしたり全体回復してくれたり、ボスゴドラがいい火力出したりでいい感じで、

最後はうちのゴローンのロックブラストで無事撃破!

さすがに、いい報酬ですね♪
★5レイドならまだまだいい報酬はあると思いますけどね〜

ちなみに捕まりませんでした
ていうかこれまでレイドでは勝ててもほぼ捕まえられてないですね
ちなみに色違いかどうかってのはこのリザルト画面でわかるようになってるんでしょうか?
その時はマスボ投げなきゃですかね

だいぶ脱線しましたが、本題に戻ります
お堀に水を張るため、氷をとりにきました
普段見ないポケモン色々いて気になりましたが、今回はサクッと氷だけ回収して退散

お堀は3マス掘ったうちの1段目に水を張れました

2段目も氷を設置していきます

あとで気づいたんですが、氷は両サイドには必要なく、片側だけでちゃんと全体に広がってくれます
まだ水源の仕様とかよくわかってないですw

ということであとは氷が溶ければ一旦終わりにします
イシツブテの屋敷の前に作りまして、意図してなかったんですが幅がぴったり一緒でした!
地図上で見るといい感じですね♪

正面の門のところから見上げたアングル
門もしょぼいし2階と3階のフェンスつけてないし、

周りに溝掘って水張っただけで何も装飾とかしてないし、

裏側なんて水しかなくて床下の雑草が見えちゃってますが、

これで完成としますw
街が形になってきたらまたいろいろ整えていきます!
細かいところに時間かけすぎて進まないより、どんどん次行って色々作っていく方が結果的にいいものができてモチベも保てそうなのでw

エリトラも壊れちゃって飛べなくなっちゃいましたしね
エリトラの移動に慣れちゃってすごい不便なので、早急に耐久力と修繕をつけて、経験値を回収できる環境を作らないといけないです

経験値はトラップ作れないので、やっぱりかまどかなぁ
かまどといえば、ちょうどいい色違いも捕まえてますね♪

それではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました