スポンサーリンク



#015 マダツボミの塔① 色ポケ街づくり

色違いをあつめて街をつくるプレイ日記です

 

前回イシツブテの屋敷が早速リフォームされまして、なんとか満足できるラインの完成度になったと思います

現在捕まえている色違いはイシツブテ マダツボミ カメテテ タンドン ということで
早く建築していかないと仕事が溜まっていく一方なので、マダツボミに関する建築をすぐに進めていきます!

マダツボミの建築については捕まえた瞬間から決めてました
金銀の世界、ジョウト地方に出てくる「マダツボミの塔」ですね
割と大規模な建築になりそうでドキドキしますが、がんばります

ということで軽く整地しつつまずは塔の土台
初詣で行った神社に三重の塔があって、実物を見ながらイメージもしたりしてましたw
ここもあまり凝りすぎても進まないので、サクサク進めます

建築中にそばで湧いていたピンクコラッタ
せっかくなんでオシャボで~と思い手持ち一覧を眺めて
(ボールだけで4ページあるってすごいw)

今回はヒールボールで捕まえました!
ピンクだったんでね
ジョーイさん公認の進捗を達成しました
近いうちにこの右上の進捗達成の帯?を集めたいですね

建築に戻り、塔の本体を造り始めます
イメージでは塔の周りに残る土台は周囲3マスと思ってたんですが、なぜか5マスあります・・
数え間違いですね~
まあ、このまま進めますがw

屋根の下のごチャットしたところを作ってるんですが、夕焼けに逆光で全然見えませんね~

屋根を付けるとこんな感じで、1段目完成です!
ここでエンドストーンを使いたかったんですよね

今回もiPhoneで試作してまして、

youtubeで紹介されていた塔を参考に(ほぼ丸パクリ)作りました
動画では深層岩とか黒いブロック使ってましたが、
今回は色違いのマダツボミが黄色っぽくなってるので、ちょっと気持ち悪いな~と思いつつエンドストーンで作ってます

試作ではいろいろ試してたんですが、いろんな色を使いすぎるとわけわかんなくなりましたので屋根の色だけ変えた感じになりました

1段作ったところでエンドストーンの在庫が切れて、全然足りなかったのでまたエンドに掘りに来てます
向こうが見えないくらい、島を横断してホリホリしてました

ということで2段目も完成
1段目とほぼ同じ作りなんで、無になってサクサク作ってます

と、ここで伝説通知
近くのひまわりバイオームでコスモッグがスポーンしたようです

無事見つけましたので、捕獲します!
珍しい、進化する伝説ですよね
サンムーンは触ってないのであまり知りませんが、ソルガレオかっこいいですよね~

レベルも低いし夜だったのでそのままダークボール投げたんですが、このコスモッグはテレポート持ちでした・・
伝説に即テレポートで逃げられたら発狂ものですが、ピクセルモンの仕様では戦闘から離脱するだけで、まだ近くにいます

微妙に離れた場所にいて、いなくなったかと思って焦りましたがw

今度はちゃんと麻痺を入れて少しでもテレポートされる確率を減らしました
それでも何回もテレポートされ、そのたびに状態異常も体力も回復するんですが、

数回の挑戦でなんとか捕獲できました!
テレポート以外にはねるも覚えていたようで、結構はねてくれたんでなんとかなりましたが、全然しびれてはくれなかったですね

ということで、3段目も積み終わり、外観は大体完成しました!
3段目は屋根の形も結構違うところもありますが、試作も合わせたら何回作ったかわからないので、さすがにサクサクできました

内装はそこまで作り込まないつもりですが、マダツボミの塔といったらこの真ん中の太い柱ですよね

ゆらゆら揺れてるイメージありますがそこまでは再現できず
下から一番上まで通してます

一応、はしごで上まで通していけるようにはしました

ここが3階ですね
試作は動画とマイクラを行ったり来たりしながら大変でしたが、ある程度覚えてしまうと結構簡単に作れましたね

あとは外回りというか、その辺を整えつつ、全体を完成させようと思います。
塔の周りを堀みたいにしようと思ってるんですが、地味に周りの土掘るのが大変で(特に眠気が・・w)まだ気抜けないですね

 

それではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました