スポンサーリンク



#008 捕獲コンボ(catch combo) 色ポケ街づくり

あけましておめでとうございます!
辰年ということで、一番日本の龍っぽいレックウザと、今年は何としても手に入れたいブラックリザードンです♪
リザードンはメガシンカしないとドラゴンタイプないですけどねw
今年もプライベートは忙しくなりそうですが、今くらいの感じでのんびり継続的に続けられたらなあと思ってますw
1年でどれくらい色違い集まるでしょうか~
そしていい感じの色ポケ街はできてるんでしょうか~
楽しみです♪

 

前回に引き続き、きのみ探しつつ図鑑埋めつつの、探索です

前回のギンガ団アジトのすぐ下に、地表に半分出てきてるゾンビスポナー がありました
スポナーでもゾンビに置き換わったポケモンがスポーンしてくれると思うのでトラップ的な使い方はできると思うんですが、少し見た感じではポケモンはわかず、またいろいろ試してみます

スポナー 部屋にあったチェストの中に、とうめいなすずがありました!
これはホウオウを召喚するためのアイテムですね♪

すぐには使わず、図鑑埋めが進んで色違い確率がだいぶ上がった時に使おうと思います
かなり貴重なアイテムで使い捨てなので、少しでも色違いの確率が高い時に出会いたいですからね

その後、草ジムを見つけました!
ジムにはまだ挑めるような状況ではないので、それ以外の村を物色します
なかなかしっかり作り込まれてるんですよねぇ

その村のどこか(忘れましたw)のチェストに…

ポケバッグ!
専用アイテムで、シュルカーボックスとほぼ同じアイテムでインベントリの拡張用です
現状通常プレイではクラフトすることができず、こうやって村のチェストから見つけるしかないみたいで、ラッキーでした

手に持って右クリックで中身が開けるので、設置する必要がなくシュルカーボックスより楽かもですね
回復アイテムやボール系はこの中に入れておいても、戦闘中も普通に使えます
(シュルカーボックスも同じ仕様です)
もう一つシュルカーボックスとの違いは、ピクセルモンで追加されたアイテムしか入れられないということですね

他には育て屋の畑で、性格変更ミントを見つけました
今はまだですが、そのうち性格や個体値努力値などちゃんとやって育成したいですね

ずぶといは攻撃↓防御↑なので、特殊型の壁用ですね(誰か思いつかないですが)

目的のきのみはまだ集まってませんが、探索は中断してダークオークの森に来ました
ところどころこういうキノコが生えてるところが、あのポケモンが出やすいようです

あのポケモンとは、キノココです
前にも言いましたが、次の色違いは捕獲要因としてこのポケモンを狙います

連続でゲットすると捕獲コンボというのが発動します
左上にコンボ1ってなってますね

連続でキノココだけを捕まえ続けないといけないですが、このコンボを積み重ねることで色違い確率が上がります

確率はこんな感じです

31コンボ以上で、色違い確率2.2倍です
特に狙いませんが、個体値の4Vも確定するようです
経験値は、どうでもいいですねw

この捕獲コンボは、ゲームを落とすとリセットされてしまいます
これだと結構きついので、modを追加で入れてマイクラを終了しても継続するようにしてます

お、ここでミミッキュ出るんですね
戦力としていづれ欲しいので、色違い狙うならここですかね

このバイオームで結構このヤバチャが出るんですけど、ヤバチャといえばフォーム違いの真作・贋作がありますよね

カメラを下からにして見てみると、わかりづらいですがマークがありました!
いきなり真作ですね!たしか原作だと1%のはず…

確認のため捕まえます

あ、ちなみにヤバチャを捕まえたので、キノココの捕獲コンボは途切れます
左上のコンボカウントが消えてますね
まだきのみも揃ってないし、とりあえず今はいいです

ということで捕まえたヤバチャをチェック
ちゃんと真作になってますね

運が良かったのかな〜

またいたのでチェック
またもマークあり
2連続とか、確率1%じゃなさそうですね…

確認したところ、ちゃんと真作でした
なんかアイテムも持ってますね
進化用のやつで、新作・贋作で必要なのが違うんですよねたしか
今回は使えなかったので、贋作用だったようです

しかもこの真作ヤバチャ、証持ちでしたw

こわもての証 いかついみたいです

真作証ヤバチャw
真作色証ヤバチャも割と簡単にいけそうですね?
ここまで真作ばっかりなら価値が低いのでいらないですが・・

次のヤバチャも確認してみました
めちゃくちゃわかりづらいですが、アップして、、

マークありました
3連続です
逆に、贋作の方が1%かもしれないですねw

脱線しましたが、ヤバチャについてでした
もしかして、真作フォームしか存在しないとかあるかもしれないですね

高レベル(65)のキノガッサ
たまーに出ますが、進化後だと捕獲コンボも続かないようなので、用なしです
そもそも進化してたらキノコの胞子覚えないですしね

ちょっと寄り道しましたが、色違い確率UPのルアー作成に必要なきのみはあと1種類で、
村を探しまわるのも効率悪く大変なので別の方法で探します
その方法も今やってるんですが結構時間かかってるんですけどね・・

でもあと少しなので、そしたら本格的に色厳選して、このワールドの目的である街づくりもどんどん進めていきたいですね~!

 

それではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました