スポンサーリンク



♯2 ワールド紹介1

こんにちは

りすぺです
閲覧いただきありがとうございます!
 
今回はここまで遊んできたpixelmonワールドの紹介をしていこうと思います
 
IMG_2604

 

 
 
まず最初に今のとこの目標と
一緒に遊んでる友人と決めてる自分ルールについて
 

目標

図鑑完成(現在カントー図鑑完成!)
これは友人と図鑑共有です
ピクセルモン自体には共有機能無さそうなので別で管理してます
でもほとんど1人でやっててカイロス以外1人で埋まってますw(そろそろカイロス捕まえに行くか…)
 
博物館
あとで少し紹介しますが、地下に博物館作って
クリエ限定のアイテムですが彫刻刀みたいなものでポケモンのオブジェ置けるので
捕まえた伝説とか色違いとかを飾っていこうと思ってます
まだまだ穴掘り段階w
 
ブラックリザードン
一番好きなポケモン リザードンの色違い♪
現在色違い確率は約2000分の1でやってますが全然色ヒトカゲでません!
 
金銀の世界を再現
これはほんとにゆくゆくはという感じ
何か作りたいって思って金銀の建物とか建てようかと思って、どーせなら世界ごと作っちゃおうと思ったのがつい数日前
まだ何もしてないですw
 
とりあえずこんなとこで随時追加していきながらのんびりやっていきます
最後のなんか何年かかるのって感じだけど失踪しないように頑張ります
 

自分ルールについて

バイオーム探しはweb上のMAPで
図鑑完成に向けて、特定のバイオームに出るポケモンも多く、最初は飛び回って探してましたが、1週間毎日2.3時間飛び回ってもバイオームすら見つからないこともあり、妥協案です
 
・コマンドの使用
上記バイオーム探しに伴い、テレポートコマンドのみ使います
5万くらい離れたとこもあり、飛んでくのは時間もかかるしPC熱くなるだけなんで…
tp以外は使い方も知りません
 
ポケスポナーで素材集め
pixelmonには選んだ特定のポケモンがスポーンするスポナーブロックがあります
捕獲は無し
本来のマイクラならトラップ作ったりで集めるのが簡単なものを落とすポケモンに限定して使ってます
それでも何百って倒さないといけないからすごい時間かかるけど…
例)
鉄(ボール作成に死ぬほど使う)を落とすキリキザン→アイアンゴーレムTT
シーランタンを落とすスターミー→ガーディアントラップ
羊毛を落とすメリープ→羊が出ないので
 
クリエでアイテム出し
これはつまんなくなるので特に友人と相談してからにしてます
1.修繕本
整地が好きなのに村人が出ないので
他の本は出しません
2.経験値の瓶
経験値トラップ作れないので
3.彫刻刀
博物館のため クリエ専用ぽいので
4.ビーコン
ウィザスケ出ないから無理じゃんと思って
あとでボスポケモンからネザースター落ちることを知りました
 
素材集めもマイクラの楽しみなんで気を付けてます
 

設定いじり

設定いじってるのは、ボスの出現率ちょっとあげてるのと、エレベーターの高さ制限MAXにしてるのと、色違い確率です
色確率はデフォルトで約4000分の1ですが、カントー図鑑完成した時に2倍にしました
友人との決めで地方ごとの図鑑完成したら少しずつ上げる予定です
最近ガラルが追加されて8世代まであるのでずっと2倍だと上がりすぎるんで調整します
 
こんなとこです
 
なんか、長くなりすぎたんで次でちゃんとワールド紹介しますw
 
それではまた♪
 
 
追記
コメントいただいた438さんへ
 

コメント

  1. 428 より:

    コメント失礼します。
    ボスポケモンの出現率をあげるにはconfigのどれを上げれば良いのでしょうか?

    • りすぺ より:

      428さん
      コメントありがとうございます!
      ボスポケモンの出現確率は
      configの中のSpawningという項目の中からいじれます。
      主に出現率に関わるのは↓の2つです。

      ・bossSpawnTicks 
      10000 (8 minutes, 20 seconds)
      (ボスポケモンのスポーン抽選がされる頻度。デフォルトは10000ticksでリアル時間にすると8分20秒)

      ・bossSpawnChance 
      0.3(1=100%)
      (ボスポケモンがスポーンする確率。デフォルトは30%)

      ゲーム内のconfig画面をこの記事の最後に追加しましたのでよければご確認ください!

      • 428 より:

        わざわざありがとうございます!
        英語のwikiじゃないと詳しいこと書いてないのでこちらの記事はとても助かります!

        • りすぺ より:

          428さん
          ありがとうございます!
          自分も勉強しながらですが、またなんでも聞いてください!
          正直このブログは今のところ自己満でしかやってないので、
          このような質問などもとても助かります!

タイトルとURLをコピーしました