スポンサーリンク



2 色々探索♪

こんにちは

りすぺです

閲覧いただきありがとうございます♪

前回は洞窟探検をしてましたが、ダイヤが出なかったのでしばらく適当に掘り進めてましたら

無事ダイヤを発見できました!

ポケモンたちがみんなひんしになってますが・・

このミニリュウをなんとか捕まえようとしてやられましたw

でも目的が鉱石だったのでそのまま放置して掘ってました

ダイヤも見つけたのでエンチャントとかもしていきたいのですが、

この世界では敵Mobが出ないので経験値を稼ぐのが難しいですよね

そこでかまど経験値を活用しようと思います!

(かまどで経験値稼ぐ方法については特に触れません)

ということで、かまど経験値をしっかり活用するために、

こんぶ製造機を作ろうと思います!

ていうか作りました

テスト的に小さめのもので、刈り取りのピストンも手動ですが・・

そのうち完全放置型に改良して規模も大きくしていこうと思います

とりあえずちゃんと機能するか様子見です

突然ですが、ここで新しいMODを入れてみました!

右上にMapが表示されてますね

JourneyMapという知ってる方も多いとは思いますが、MapのMODです

普通のmacbook Airでやってるのでマイクラ起動中は常に高熱とファンの轟音がするのでなるべく重くならないようにと避けてきてたんですが、やっぱり便利そうなので入れてみました

こんな感じで、Map機能もありがたいんですが

なによりも野生のポケモンが表示されてるのがめちゃくちゃ便利です

真ん中の青い丸に少し矢印出てるのが自分で、右下にピンクのディグダがいますね

はい、ちゃんとそこにいました

ピクセルモンの特殊フォルムにも対応していて、純粋にすごい!と思いました

これで伝説がスポーンした時に見つけられず見失ったり、

ポケモン探しのためにわざわざ木を伐採したり整地したり、上空にスペースを作らなくてもよくなりそうですね♪

Mapも自動で埋めてくれるので、早速周辺を探索してみようと思います

周りは海が多いのでボートでうろうろしてるとなにやら見つけました

神殿みたいな感じですね こういうの作ってみたい・・

中を見てみると、アルセウスのあれがありました

以前のバージョンではたしか砂漠に祭壇があって、そこで各種プレートを使っててんかいのふえを手に入れたと思います

調べてみると今回も役割は同じで、海の中と他にもどこかに生成されるみたいです(どこかは忘れました)

プレートは1枚も持ってないので、またいつか来てみます

次は難破船で宝の地図を見つけました

これは普通にマイクラ要素ですね

お宝はすぐ近くのようなので行ってみます

結構掘りまくって見つけましたw

そしてなぜか中身のスクショなしです

お宝の海洋の心とか、あとはたいしたものなかったです

砂漠の端に何かありました

ちょうど夜になってて、光ってるので遠くから見つけられましたね

地下に道が続いていて、、

奥にマスターボールチェスト!

中身のスクショなし・・w

パワーベルト系のアイテムだったと思います

調べてみると、いろんなバイオームごとにこういうちょっとした秘密基地的なものが出来ていて、

そこにマスターボールチェストがあるみたいです

ざっとみた感じ全部外に光が漏れていたので、夜の探索だと見つけやすいかもですね!

こちらも光が見えたのですぐにわかりました

今回はマスターボールチェストのところとは少し違うようで、

ポケストップでした!

ポケモンGOのあれですね

ポケモンGOはリリースされた時すぐにやってみましたが、あんまりはまらずでした

そのご色々アプデで面白くなってましたが、なんか乗り遅れた感もあり結局やってないですねw

右クリックでアイテムの回収ができて

使用後は黒くなりました

また中身のスクショはありませんでした・・

ボールとか回復系のアイテム、あとはルアーが入ってました

本家と同じように、時間経過でまたアイテム取れるようになるんでしょうか

youtubeで検証してくれてるものを見ると、再度使えるようにならないかもしれないですね

そのうち修正がありそうです

手頃な電気タイプをということで、いつもメリープ捕まえてましたが今回はルクシオをゲット!

さらに歩いてると畑があり、村を発見!

特に何もない村でした

仮拠点に帰るとゲンシカイキグラードンが暴れてました

仮拠点すぐそばに巣穴を見つけたり、

キルリア捕まえようと思って全滅したり

エンチャントテーブル作ったり

ネザー行ったりしました

ネザーはなんと、すぐのところに要塞がありました!

また探索しないとですね

あまりに拠点そばに出るので、ピンクのディグダも捕まえときました

ついでにすぐそばにいたマーイーカも捕まえて、ボールから出そうとしたところ、

すぐそばにいたゲンシカイキグラードンにバトルを挑んでしまいましたw

もちろんボッコボコにされました。

という感じでまだいろいろ探索もしながら新しい要素にも触れながら、生活の基盤を作るべくやっていきたいと思います

それではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました