スポンサーリンク



♯20 ピクセルモン専用寺院ブロック

こんにちは

りすぺです

閲覧いただきありがとうございます!

少しずつでも博物館づくりを進めていきます
前回は床面をあとちょっとのとこで貼り終わる状態でストップしてたのですが
IMG_2753

とりあえず全面に貼り終わりました
木材の上にはポケモンは湧かないとどっかで見たことあるんですが、どーなんでしょうか
壁のわずかな足場や、作業中でまだ足場があった頃に湧いたポケモンが移動してるので
写真では湧いてるように見えますが、デスポーンしてからが楽しみですね
できれば博物館には野生は湧かないで欲しいです
床が一旦終わったので、今度は壁を綺麗にしていきます
使う素材は迷い中ですが、
pixelmon専用のブロックを作ってみようかと思います
IMG_2754

IMG_2755
寺院ブロックというもので、いい感じの遺跡感出てますよね
このブロックからの派生もいくつかあるので、まずはこのブロックを量産できるようにします
博物館予定地の堀抜きで石はそれなりに在庫あるんですが、砂岩はほぼ皆無…
ということでやってきました
IMG_2736

またまた砂漠w
一緒に砂も集めちゃいたいですが、どうやるのが効率的なんだろうと色々試してます
IMG_2739

上から掘るのがいいのか
下から掘って、松明設置して砂落とすのがいいのか、一旦平にするのがいいのかなど
IMG_2738

悩んでたらフカマルがサボテンに突っ込んでダメージ受けてました
ボーとみてたら、フカマルは星になりました
サボテン、危険ですね
悩んだ末行き着いたのが、
IMG_2741

チャンク掘り!
F3押しながらGキーを押すとこのような線が出てきて、チャンクの境界を表してくれます
チャンクとは16ブロック×16ブロックの一つのエリアみたいなもんです
一気に広い範囲を掘るのもありですが、個人的には1チャンク、もしくは4チャンクとか範囲決めて掘る方が何となく効率上がります
たぶん気持ちの問題と思いますがw
ということで
IMG_2745

まずは1チャンク掘ってみました
これ以上は石とか今は関係ないブロックも多く出てきそうなので、いったんこの高さまでにしときます
そしたら
IMG_2749
そのまま隣のチャンクも掘り掘り
IMG_2727

3チャンク目も掘り
IMG_2728

一旦4チャンク掘りました♪
砂も砂岩も柔らかくて、ビーコンもいらないし気持ちいいです
野生のポケモンがちょいちょい邪魔してきましたw
それなりには資材が集まったので、いったん帰ります
フーディン、テレポート!(ほんと楽ですこれ
IMG_2731

とりあえず12スタックずつ用意して
IMG_2732

24スタックの寺院ブロックが出来ました♪
このまま壁にしてもいいんですが、ちょっと別のブロックも見てみてから決めたいのでステイ
ポケモン要素無いけど、本来は大体こんな感じのマイクラしかしてないことも多いですw
pixelmon専用の追加ブロック結構あるんで、色々試して建築センスごまかしたいです
それではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました