スポンサーリンク



#023 倉庫大改修! 色ポケ街づくり

色違いを集めて街をつくる
マイクラポケモンMOD
ピクセルモンのプレイ日記です

直近やること

  エリトラの復活と強化【20%】
   →修繕の本を釣る
  カメテテの建築【0%】

   →植林場?【NEW】
  タンドンの建築・経験値確保【100%】

   →建物部分の建築【100%】
  ゴースの建築【0%】
  倉庫の増築【NEW】

そのうちやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  エンチャント施設
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  ネザー岩盤上の整備

前回言った通り、一旦倉庫を整えたいと思います
そこで早速、自作のがばがば複数仕分け倉庫を1列追加したんですが、ホッパー用の鉄が足りなくなりました
ということで、他の鉱石も欲しいので地下に潜ります
修繕の本が出なさすぎるんで、ダイヤ1スタックを生贄にクリエ召喚してしまおうかなと検討中ですw

村人との取引がないので、修繕に限らずエンチャントは全部自分でしないといけないです
なのでラピスが非常に重要です
今一番欲しいダイヤとラピスが固まってるうれしい光景もありましたが、鉄などもある程度集まりました

そこで倉庫に戻るんですが、自作のがばがば仕分け倉庫は、あとから見直すと回路にも無駄だらけで、ちょっとみただけでも半分に減らせましたw
それでも1列の間に7マスのスペースが必要なつくりになってたりと、拡張すればするほど使いずらくなる・・
なんか改善できないかな~と試行錯誤が始まりました(こうなるとどっぷりはまります・・w)

いつものiPhoneテストワールド
いろんなパターンを試しまくってます

回路の挙動を計算するのではなく、実際に動かして微調整していく脳筋スタイル
でもこういうのが楽しくてしょうがなく、歩きながらも頭の中でシミュレーションしたりして頭パンクしそうでしたw


そしていろいろ試しようやくたどり着いたのが、

こちら!
チェスト同士の間は7マスも空いてたのに、完全に0にしてぎゅっとなってます
(左の方のラージチェストになってないのはミスで、この後直してます)
元の倉庫は全て撤去しました
こんなに密集させたら、裏の回路はどんなことになっちゃってるのかと思いますが、

たったのこれだけです!
手前のクロック回路と、タイミング調整のリピーター5連の部分を除けば、横に延長していってるだけの超単純回路になりました
これでもし今後拡張したくなっても、1列2分くらいで出来ますw

内容的には、ひとつずつアイテムを流す仕様にして、しかもかなりゆっくりで1アイテム3.5秒かけて流していく、スピードは度外視した設計です
その代わり、前回のがばがば7割仕分けとは違い、おそらく完全に仕分けてくれるようになりました
まだ中身移してなくて試してないのでわかりませんがw

とりあえず、倉庫としては満足のいくものができました
中身の整理が面倒で、作業中何度も寝落ちしていて全然終わりませんw
整理し終わったら、次の建築なり何かします

倉庫作成中のボスルカリオ戦
ボスポケモンには引き続きまずは挑んで、技構成次第で勝てるのを引き当てる運ゲーやってるんですが、ゴーストタイプを捕まえたことでこれがしやすくなりました!
ノーマルか格闘しかない相手には完封しつつ、ゴーストには呪いがあるので削りも楽ちんです♪

ということで、4ターン確殺ハメ技が使えるようになりましたw

これでボスポケモンからのレアアイテム集めが捗りそうです

倉庫の稼働確認できたら、また建築頑張ります

それではまた♪

直近やること

  エリトラの復活と強化【20%】
   →修繕の本を釣る→ダイヤと交換?
  カメテテの建築【0%】

   →植林場
  ゴースの建築【0%】
  倉庫の増改築【80%】

そのうちやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  エンチャント施設
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  ネザー岩盤上の整備

コメント

タイトルとURLをコピーしました