スポンサーリンク



#036 1件目~5件目のまとめ 色ポケ街づくり

色違いを集めて街をつくる
マイクラポケモンMOD
ピクセルモンのプレイ日記です

直近やること

  道とか周辺の整備【50%】
  振り返りと街全体感のイメージ
  キノココ捕獲と育成(保留)
  建築ストック 7
   コジオ ニダンギル ポニータ
   ゴルバット ホシガリス ヒメグマ
   ミノムッチ

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  倉庫をさらに増築(2段目)
  専用パレットの使用や建築

いよいよ溜まりに溜まった建築ストックを開放していかないといけませんw
街づくりといいながら結局必要な機能を持たせたコンセプト建築してただけでこれまで来てしまっているので、
それらしく住宅区を作っていきながらそれ以外の施設系も必要に応じて作っていこうかと思います
住宅も一つ一つ特徴持たせながらそれなりの規模で作ろうかとは思ってます

住宅区のエリアは、広場(仮)から下に降りて行ってマダツボミの塔の裏あたりまで伸ばしていこうと思います
スコップで適当にだーと溝を掘って、そこに石レンガを入れて道の仮置きをしました
さすがに適当すぎるんで、家を建てながら整えていこうかと思いますが、
ぴしっとまっすぐにしちゃってもいいかもですね・・

作業中、微妙に在庫が少なくて不安だったボングリを育ててます
実ったら幹ごと伐採して、数回繰り返せばしばらくは困らない在庫ができるはずです
手前のたいまつの列は、この道を引くときにマス目数えながら設置して、面倒でそのまま放置されたものですw

では、建築を始める前にこれまで作ったものに住人を配置しながら、振り返りたいと思います

彫刻刀を使って、色違いの姿で配置していきます
大きさも実際に合わせようかと思ったんですが、小さすぎても大きすぎてもバランス悪かったんで、その場の雰囲気で適当に設定してます

ゴローンも配置しましたが、下付きハーフの上だと浮いた感じになっちゃいますね、
この後砂利の上に変更しました
主役?のゴローニャだけひんしになってるの、何でなんでしょうかw

という感じでさくっと配置しまして、全体の正面がこちら

門番的にイシツブテ
なんか動く設定になってたんで置きなおしました
動画じゃないんで動く必要もなく、無駄に重くなる気がするんでじっとしててもらいます

門をくぐるとなぞのでかい金の玉と砂利の庭、木の通路です
解放感しかありません

ゴローンを撮影
と思ったら主張の強いハブネークが入り込んできましたw

ワッカネズミ、キャタピーも寄ってきてて、人気者ですね♪

奥の本殿?には中央にゴローニャ
ここも下付きハーフの上だと浮くんで台をセットしました

以上です
壁もドアも内装も何もないですが、みんな砂利の上で寝るんで大丈夫です

内装はその内なんかやりたいですけどね・・

二つの目建築は、マダツボミの塔
貧相な門柱の上に色違いのマダツボミが鎮座しています

門も壁もスカスカで、内側も草ボーボーですが、この辺もいつか整えたいですね~

ウツドンはとりあえずここにいてもらってます
ウツボットにはまだ進化してないので、配置してません
レベルも高くなってきたんでそろそろ進化させてもいいかもですね

まともな建築なんてほぼしたことなかった中で、ほぼ動画のパクリですが本格的に和風建築をしたのは大変でしたね
マイクラができないときは動画を何度もリピートして頭の中で反芻し、制作中も何度も動画を戻しながらやってたので時間もかかりました
色合いも普通じゃないんで、どの組み合わせがいいか作ってみないとイメージできないこともあり、何回も試作を作りましたね
(素材の組み合わせは試行錯誤してこうなってますが、丸石の前に並んでるトウヒの木材の階段ブロックとか違和感ですねw)

おかげでそれなりに満足いくものができました
ほぼ丸パクリですが、こうやって上手な人のまねをし続けていたらきっとうまくなるんだろうなと思いながら、今後も頑張ろうと思いました
(前のスクショで、階段の向きが一つ変なのがありますね。ほっときますw)

しばらくはこの辺で一番高い建物として存在感を出してくれるんじゃないかと思います

内装は特にありませんが、原作に合ったぶっとい柱を通してます

一応上まで通してますが、上に行っても景色がいいくらいで何もありませんw

3個目はタンドンのかまど(経験値タンク)
トロッコに盛られた石炭をイメージして作りましたが、よくわかんない感じになってますね

上にはセキタンザンが鎮座しております
同化してますね

燃料や焼くものはトロッコで運んでます
色違いをイメージした青いガラスで道を敷いて走らせていますが、たまによくわからない場所で止まってます

入り口はこんな感じで、タンドンのお迎えがあります
はしごをかけたイメージですが、サイズ感が全然あってないですね

中には8つのかまどセットされています
レバーの操作で経験値を回収することができます
トロッゴンが見張ってくれてますね

地下を透視するとこんな感じで、左の地下サボテン畑から自動供給してずっと焼いてるようにしてます
8個のかまどで焼いたものは一か所に集められ、木炭だけ仕分けられて燃料として上まで運ばれていきます
このあと紹介の植林場から原木を定期的に供給し、燃料が切れないようにしています

4つ目はカメテテの複合施設
この角度だと再現度高そうに見えますね

全体はこんな感じで、右側の植林場もセットとなっております

中に4つ、外に一つの機能が今のところあり、
左下は簡易倉庫兼メイン倉庫への接続
左上はボールの素材やレシピがすぐわかる製作所
右下は色ごとのブロック、羊毛やガラス、コンクリ、テラコッタなどを分けておいとくところ
右上はコンクリート製造機(手動)です

外にはトウヒの原木を植えてある植林場があり、cut allでサクサク集められるようにしてます

このチェストに原木をしまって壊せば、水流で流れて自動的にかまどに投入されるようになってます

最後に5つ目のゲンガーガチャ
まだゲンガーには進化してないしキョダイマックスもできないですが、先走って作りました
なんとなく色違いキョダイマックスゲンガーに見えます..よね?

隣にある売店?でガチャの景品を交換してくれます
悪い顔したゴーストですが、ちゃんと仕事はします

ということで、ようやく5件の建築ができました
コンセプト建築みたいな感じで、最後のゲンガーなんて建築と言えないと思いますが、これからちゃんと家っぽいものを作っていって街づくりしてる感を出していこうと思ってます

図鑑埋めたりジム攻略したり、いろいろやりたいことはありますが色違いストックもだいぶ溜まってるんでしばらく建築を中心にしていこうと思います

ゲンガーができる前で道も引いてないマップですが、周辺の開拓はこんな感じで区分けして、
今後はまずは左側の黄色のエリアで建築を進めていこうと思います
住宅エリアですね

あとは肝心の色違いについて、今は確率をあげて遊んでいますが
今後は下の図のようにしていこうと思います

デフォルトの4096分の1を基準に、図鑑の進捗度に合わせて確率をあげていって、コンプリートで原作と同じ3倍になるようにします。
ただ、スタートは2倍の2048分の1で、600種類以上捕まえるまではそのままで行こうと思います

ということで、今は約1700分の1でやってますが2048に戻し、図鑑埋めを頑張っていこうと思います。

これから、建築頑張っていきます・・!

それではまた♪

直近やること

  道とか周辺の整備【100%】(一旦)
  振り返りと街全体感のイメージ【100%】
  キノココ捕獲と育成(保留)
  建築ストック 7
   コジオ ニダンギル ポニータ
   ゴルバット ホシガリス ヒメグマ
   ミノムッチ

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  倉庫をさらに増築(2段目)
  専用パレットの使用や建築

コメント

タイトルとURLをコピーしました