スポンサーリンク



#134 募)余ったサボテンの使い方

こんにちは

りすぺです

閲覧いただきありがとうございます!

前回緑色の染料が足りない!

ということでサボテンを取りに行ってきました

今日はそのサボテンの自動回収機を作ろうと思います

(取ってきた分だけでガラス染めるのは多分足りました・・w)

場所は水ゾーンの上w

用が済んだら撤去しようと思ってるので、どこでも良かったんですがここにしましたw

水流で回収しようと思ってるので、回収層はこんな感じでシンプルに

真ん中は2段の水路になってまして7+8で15の長さです

ちなみに横は8+8+1で17です

最初丸石で作り始めましたが、あとで撤去するの大変だなと思って途中から石に変えてますw

水流と、サボテンを設置するための砂を置きましたが、なんか違う・・

あれ、昔どうやって作ったっけな〜と思いながらあれこれして

普通に浮かせばいいんだとようやく気づき・・

こうなりました

たぶん皆さんこうされてるんだと思いますw

そしたら反対側も同じように作り、

一マス上にガラス板を設置しまして

完成です

サボテン足りなかったですが、あとで補充しときます

あとガラス板最後足りなくなったんで、一番右の列は必要最低限でケチってますw

機能的に変わらないと思うし、あんまり拘りません

こんな感じです

右手前から2個目のサボテンがちょうど回収した瞬間が撮れたんですが、わかりますかね

この作業をしてる間にもう6個溜まってました

流れてくるところも撮れました♪

と思ったらこのあと3個くらい一気に流れてきてそっちの方がいい絵だったのに〜

ということでこれは完成で大丈夫そうなので、

ある程度サボテン集まったら草ゾーンのガラスはりたいと思います

ということで今度はこちら

草ゾーンのおとなり

整地の時チートの力で調子乗って掘りまくったんで、大荒れです

まずはここを整えます

うとうとしながら何とか次のステージ周りは埋められました

表面蓋しただけですがw

まだ汚いとこありますが、いずれすべて石ハーフで揃えようと思います

ちなみにこの作業の間にこれだけサボテンは溜まってました♪

正直、染料分はもう十分ですw

次は電気ゾーンを作ろうと思ってます

だいぶ前に試作もしてたんですが、それを元にとりあえず石ブロックで埋めました

電気ゾーンでおそらく鉄を大量に消費すると思うので、

蓋する前に穴の中の鉄鉱石だけはすべて回収してきました

この作業中にまた同じくらい溜まってトータルでこれくらい

明らかにサボテンが過剰ですw

何か活用法ありますかね〜

そのあとウルトラな世界に散歩しましたが、特に面白いこともなく、

一旦ここまでと思ったんですが、

そういえばバージョン8.3.3が出てたことを忘れてました

急いでダウンロードしてきて、簡単に変更点を見てみました

相変わらず英語だし、ポケモンのアイテム最近のものは全然わからないしでついていけてない感じなんですが、

マックスレイドにNPCが参加しなくなりました的な文言を発見!

これはもしや処理が軽くなってるのでは!!!

と思い早速クリエイティブのコピーワールドでトライ

できたーー!!!

NPCいるように見えますが、ただの村人の野次馬ですww

やはり処理が軽くなってたのか、私のPCでも耐えられたようです!

何度か試しましたが、一度も落ちることなく、重たい様子もなくプレイできました

戦闘後はそのポケモンを捕まえることができるようですが、報酬がなかったんですよね

なんかあった気がするんですが、無くなったのかたまたまなのか、バグなのか・・

とりあえずできることはわかったので、そのうち本ワールドでも試してみます

ココドラのがむしゃら戦法は使えるのでしょうか・・?w

それではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました