スポンサーリンク



6 そらをとぶ を覚えた!

こんにちは

りすぺです

閲覧いただきありがとうございます♪

前回拠点を上空に作ることを決め、色々整備等夢中になって全然スクショ撮ってなかったんですけど、

マスターボールを手に入れてスクショのこと思い出しましたw

拠点隣の砂漠をうろうろしてたら見つけました

そしてズバットがゴルバットに進化しました!

ズバットはずっと外に出してあげてましたので、なつき度は十分に上がってる状態です

ということは

次のレベルアップで無事クロバットに進化しました♪

ポケモンの中で、なぜか結構好きなポケモンです

クロバットの進化をずっと待ってたのですがその理由が

これです♪

ようやくこのシリーズでも空を飛べるようになりました

ただバージョン変わったことで空を飛んでる間の動き方がいまいち掴みきれず・・

やってしまいました

アイテム回収して戻ってきました

とりあえず拠点はこんな感じになってまして

真ん中は一旦のスペース

左側は木材不足で白樺を仮で植林してます

右側はボール製作スペースにしようかと思ってまして、

わかりづらいですがエレベーターも設置されていて地下の採掘場まで一気に行けるようになってます

そして上は昆布回収装置です

まだまだ拡大して行ってかまど経験値用に昆布大量生産体勢を作ります

そして昆布回収装置の裏に、同じくかまど経験値用のサボテン回収装置を作ろうと思います

結構簡単に低コストで作れる完全放置型なのでおすすめです♪

サボテンは焼けば経験値、コンポスターに突っ込めば骨粉にもなりますね

回収部分のホッパー用に鉄が足りなかったので、ネザーのヒトツキやニダンギルなど鉄インゴットを落としてくれるポケモンだけしか出ないネザー要塞にて鉄集めをしていたところ

ホゲータが最終進化のラウドボーンに進化しました♪

専用技?の特高が上がる技が強いです

御三家なのにゴーストタイプが入ってるのもいいですね

死んじゃったんでしょうか

今後やりたいことにも関わるのですが、今度ポケモン図鑑の設定読んでみます

鉄はたくさん集まりました♪

ということでサボテン装置できました♪

こういう完全自動装置作るの好きなんですよね

これは簡単すぎて装置とは言えるものでは無いですがw

これも追々重ねたりして増設することになると思います

今度はこちら

白樺の仮植林場にしてた場所ですが、木材集めは白樺をオノで叩いてるより、

ぼんぐりの木が簡単に壊れて楽だということに気づき、それに特化した施設です

下のトロッコは落ちた幹や実の回収用です

中はこんな感じです

ぼんぐりの実は時間差で結構な数が落ちてくるので

いちいち回収しなくていいように下にホッパー付きトロッコを走らせてます

さらにその上にも作ります

全体的に木材でポケモンが出ないようにしてるからか、

このわずかな砂を置いた隙に湧いてきましたw

木材をいっぱい使うので効率的に集められたらと色々考え試行錯誤して完成したのが

こちらです

なんかすごそう感あるかもですが、無駄だらけですw

いろいろ考えて作ったし使いづらいことはないので使いますが、こんなに手間と時間を使うこともなかったな〜て感じですw

広範囲にトロッコを走らせると途中で止まったり、チャンクの読み込みバグ的なもので脱線したりいなくなったりと困ることがあるので、

それなら水流で流してしまおうと考えた結果です

あとは横にスライドしながらオノ振り回してるだけで木の回収ができるように高さとかの調整をしてます

どうしても木が生えるための土の上に落ちた原木や実の回収が水流だけではできず、一部だけトロッコ走らせてます

だいぶ開放的なんで万が一止まってもメンテナンスはしやすいです

作業中にキラキラしてるポケモンがいたので慣れない飛行操作に苦戦しながら追いかけました

色違いのムックル!のボスポケモンでした

残念

遠目に見たらキラキラだけ見えたので完全に騙されました

レベル差は40もありましたがさすがにムックルには簡単に勝てました

報酬も渋い

飛行操作が難しく、右下の拠点からムックルとバトルするまでこんなとこまで来ちゃいましたw

作業に戻りますが、アイテムは水流で運びたいのですが

まだシルクタッチを持っていないので氷塊を使った水流の延長件スピードアップができません

そこで、この矢印マットのアイテムを使います

水流と組み合わせるのは少しコツがいるんですが、水に流されないし氷よりもスピードあるしでむしろいいかもしれません

ただちょっとコスト高めで、1枚にグローストーン一つ使います(正確にはレッドストーンランプを一つ)

また今度レシピは追記しときます(覚えてたら

グローストーンの素材のパウダーは、拠点があるサバンナで集まります

だいたい電気タイプ倒せばグローストーンやレッドストーンのパウダーを落としてくれますね

素材集めしてると珍しいポケモンも出てきました!

サンダースですが、ブイズの進化先が野生で出るの初めて見たな〜と思いながら以前シャワーズにも出会ったことある気がしてきましたw

まあ、レアだけど出るってことですね

ボール持ってなかったので倒しちゃいました

こんな感じで素材集めたりしながら少しずつ環境を整えて行ってます

そろそろエリトラが欲しいですね〜

それではまた♪

コメント

  1. Sakuria より:

    やっぱり序盤は空を飛べるポケモンの入手が最優先ですよね!
    モスノウやネクロズマなど意外なやつが乗って空を飛べたりして面白いです

    • りすぺ より:

      Sakuriaさん
      返信遅くなりすみません、コメントありがとうございます!
      空を飛べるようになるかどうかで行動範囲が全然違ってきますね!
      普段使わないようなポケモンだったり、新しい一面が観れるのも面白いですよね

タイトルとURLをコピーしました