スポンサーリンク



#027 砂無限!と8匹目 色ポケ街づくり

色違いを集めて街をつくる
マイクラポケモンMOD
ピクセルモンのプレイ日記です

直近やること

  エリトラの復活と強化【100%】
  カメテテの建築【0%】

   →植林場、その他
  ゴースの建築【0%】
   →エンチャント施設【NEW】
  倉庫の増改築【100%】
  ネザー岩盤上の整備(鉄)【90%】

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  コジオの建築
  ニダンギルの建築
  倉庫をさらに増築【NEW】

前回は鉄の安定供給とエリトラの復活までできたので、カメテテの建築に取り掛かります!
ただ、何をするにも素材集めから、ということで今後も多用していこうと思っているものを作ります

まずは染料です(上の方のぼんぐりは関係ないです・・)
手元に持っていた花などからほとんどの色が用意できて、足りないのは黒と茶色だけでした
黒は海に行ってメノクラゲから、
茶色はジャングルまで行ってカカオを取ってきてすぐ揃いました♪
(揃ったと思ってましたが、画像では緑の染料がないです 緑はサボテン焼いてるんで死ぬほどあるんですけどねw)

かまどから緑も取ってきて、本当に全色揃ったので、あとは砂と砂利をいっぱい持ってきて

16色のコンクリートパウダーを用意しました!
色んな色を使っていきたいと思うので、コンクリートも多用することになると思います
階段とかハーフとかないので使いづらい気もしますが、今後うまく建築に取り入れていきたいです

ただ大量に使うとなると、砂や砂利集め、あとは染料集めも大変です
あまりプレイ時間とれない今の環境だと、この辺を集めるだけで数日かかりそうなのでちょっとずるい装置を作ります

いきなり完成してますが、エンドポータルを使った砂無限装置です!
一応バグなんで使うか一瞬迷いましたが、素材集めに時間かかりすぎるのもきついので作りました
ネットで調べてそのまんま作りました
(エンドポータルの破壊ですが、キノコで壊せるっていろんなところに書いてるのになぜかできず、これもかなり迷いましたが最終的にクリエにして破壊しましたw 今後もクリエは極力使わないようにします)

“砂”無限装置ですが、砂と同じ落ちる性質を持つコンクリートパウダーも一緒に増やせます
こんな感じで4方にセットして、

スイッチオン
画像では伝わらないですが、砂やパウダーがエンドポータルにがしゃんがしゃんしますw

多分1分も経ってないと思いますが、エンド側でしっかり増殖してました
ちゃんと機能してくれてよかったです

追加で他の色にも替えながら試運転で2,3分?動かしてみました
一瞬でかなりの数が集まりますね!
これでカラフルなコンクリートやガラスが使い放題になりました♪

これを使って、カメテテの建築を進めていこうと思います

倉庫に寄った際に、めずらしくキョジオーンが湧いてました(最終進化のスポーンは結構レア)
せっかくなのでどっちが本物かわからせようと思いますw
レベルもほぼ同じでいい感じですね

と思ったら相手は技がゴミでしたw

無事わからせたところで、カメテテの建築の準備します
適当に枠組みを決めて、いくつかの機能を入れた施設にしたいと思ってるので内装の内訳というかどこに何をおいて~とかを考えていると

目の前でスポーンしたポニータの群れの中に色違いが!
一応1/1700くらいの確率でそんなにめちゃくちゃ高いわけではないんですが、よく出ますね
もちろんありがたいですけど♪

ということで、しびれさせて

軽く削って

同じ色のスーパーボールで無事捕獲できました♪
相手を見ながらどのポケモンでどの技なら倒さないかとか、きゅうしょ当たったらとか考えるのが面倒ですね
やはりキノガッサのリベンジをするべきかもしれないです

ドット絵
青い炎もかっこいいですね
もらいびは炎ジム攻略に使えるかもですね?
進化後のギャロップも楽しみです

ということで色違い用のボックスも2匹になり、なんとなく賑わってきました
ジムやプラズマ団とかのトレーナー攻略だったりボス戦・レイド攻略だったりのバトル要素も楽しんでいきたいですね
その前に建築が溜まりすぎてるんで、本題の街づくり最優先で進めます・・

さくっとカメテテとゴースの建築を終わらせて、一旦振り返りつつ街づくりの全体像のイメージとかを固めていきたいと思います

それではまた♪

直近やること

  カメテテの建築【20%】
   →植林場、コンクリ製造、倉庫【NEW】
  ゴースの建築【0%】
   →エンチャント施設
  振り返りと街全体感のイメージ【NEW】

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  建築済みの手直し

  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  コジオの建築
  ニダンギルの建築
  倉庫をさらに増築
  ポニータの建築【NEW】

コメント

  1. Takawo より:

    エンドポータルは最大火力のいわくだきで壊せますが序盤ではキツイよね…

    • りすぺ より:

      なるほど〜そんな手があるんですね
      知ってたらそこまで我慢してたかもですが、今後はいわくだき使ってみます
      もしかして岩盤も行けたりします…?

タイトルとURLをコピーしました